G4 Cube 逝く2005/11/24 14:18

長らく我が家の主力機であった PowerMac G4 Cube がお亡くなりになった。

主力機といっても,嫁がメールの読み書きとネットサーフィンをするためだけのマシンだけれど。

現象は,ディスプレイに表示される画面がメタメタになる,というもの。

iBook G4 に FireWire で接続し,まず G4 Cube をターゲットモードで起動し,続いて iBook を Option キーを押しながら起動すると,G4 Cube にインストールされている Mac OS X が iBook で起動できる。動作に問題ないことから,どうも Cube のグラフィックボード周りに問題があるらしい。

ところで,我が家の G4 Cube,動きがかなり緩慢なので使っているとフラストレーションが溜まる。メモリを 256M byte しか積んでいないからそのせいだと思っていたら,640M byte 積んでいる iBook で起動してもやっぱりもっそりと動く。これは… もしかしてハードディスクそのものが遅いんではないか?

ということで,グラフィックボードを修理してもハードディスクを換装してメモリを追加しない限り快適な操作環境は得られないとわかり,早速買い換えモードに突入。本来は IA Mac を待つつもりだったんだけれど。

さぁて。Mac Mini にしようかなぁ。それとも iMac G5 にしようかなぁ。iMac にすると液晶ディスプレイがあまってしまうし,Mac Mini だと Apature 動かない気がするし。さぁて,どうしよう。

コメント

_ ほんだ ― 2005/11/25 00:03

ちょくちょくみてましたが、初コメントします。
Cubeの買い換えなら、miniしずかでとってもいいですよ。

Apature なら、PowerMac G5ともおもったのですが、Cubeの買い換えにもっとも向かない機種でしたね...やかましそう。

_ えて ― 2005/11/25 14:55

おぉ。おひさです。
mini にすると... おっと,ここから先は今日のエントリで。

トラックバック