NTEmacs: fiber.exe2007/02/27 09:49

Mac OS X には open という便利なコマンドがあって、ターミナル(Terminal.app)にいるときに open コマンドに適当なファイル名を与えると、そのファイルに関連付けられているアプリケーションを起動してファイルを開いてくれる。

とくに Emacs でメールを読んでいるときにはこの open コマンドがすごく役に立つんだけれど、Windows には open に相当するコマンドがない。

で、Meadow には open と同じことをしてくれる fiber.exe という実行ファイルが添付されている。

NTEMacs には添付されていない。ということで、NTEmacs を使う場合には、fiber.exe でググって、適当なパスに入れてやる。まぁ、コマンドの性格上、cygwin\bin あたりが適当かな...

コメント

_ matsuan ― 2007/03/07 09:03

cygwin で使うのなら、cygstart.exe の方が良いかと。

_ えて ― 2007/03/07 22:03

cygwin を入れているのは,aspell とか w3m とかが一発で入るので。なので cygwin を起動して bash を Windows で使うようなことはしてなかったりします。

で,fiber.exe で十分なんですが(なにせ Mew がそれを呼ぶようになっている),cygstart.exe なんつーのもあるんですね。覚えときます。

トラックバック