iMac G5 熱対策2007/05/04 22:04

iMac G5 (iSight) の背面吸気口

我が家のメインマシンはiMac G5 (iSight)だが,長らくメモリを512メガバイトのままでなんとかやりくりしてきた。さすがに夫婦二人がファスト・ユーザー・スイッチをしながら使うには512メガだと辛く,ユーザーを切り替えるたびに一分から酷いときには二分も待たされることがしばしば。ページアウトどころか完全にスワップ落ちしているようである。まぁ,OLYMPUS Studio※1とiPhotoとiTunesとMailとSafariが同時に起動していて,さらに嫁がSafariのタブを十以上も開くので無理もない。

どうせ飲み会に誘われればCPU課金で一万円搾り取られるなら※2,家族のために後に残る出費も悪くはないと思い立ち,先週秋葉原で1ギガバイトの追加メモリを購入した。併せて1.5ギガバイトの環境にしたらメモリを使いきることなく,サクサク動くようになった。もう,快適の一言に尽きる。こんなに速かったのか,iMac G5。メモリが潤沢にあれば,の話だが。昔のOSは数百キロバイトの制限の中で動いていたもんだけれどねぇ...

ところが最近,頻繁にCPUの温度が高くなり,iMacが自動的にスリープするようになってしまった。CPUに負荷のかかる処理をするとすぐにスリープに入ってしまう。OLYMPUS StudioでRAWデータからJPEGへの変換をバッチ処理で九十枚ほどやらせるとダメ。MediaFork※3でDVDをH.264のmain profileに変換させてもダメ。とにかくCPUに仕事をさせると,五分と持たない。システム環境設定でプロセッサのパフォーマンスを『自動』から『低』に落としても,スリープに入るまでの時間が稼げるだけで,結局はスリープしてしまう。

CPUの温度がどんなになっているのかと思い,iStat Nano※4でチェックすると,定常状態でCPUの温度は七十度を超えている。CPUにちょっと仕事をさせるとすぐに温度が八十度ちかくまで急上昇し,そしてスリープ。iMac G5の初期型で放熱処理に問題を抱えていて,基盤の設計からやり直したはずのiMac G5(iSight)でこれでは,いかんともしがたいのである。

とにかく熱対策をせねば,とネットでいろいろ情報を探っていたら,今まで気がついていなかったところに吸気口があることを発見 - いや,発見と言っても,ちゃんとみてれば普通に気がつくだろ,というところにあったのだが - 本体を支える支柱の陰に,大きめの吸気口があるではないか。試しにここを指で拭ってみると,案の定ほこりまみれ。ということで,ウェットティッシュとブラシで掃除してやると,掃除している最中から急にファンの音が大きくなり - つまりそれまではファンの音さえ消してしまうほど吸気口が詰まっていたわけだが - CPUの温度が一気に下がった。

以来,CPUは定常で六十度前後,重い処理をさせても六十度台で推移するようになった。当然,ファンの回転数も3600rpmから1100rpmまで落ち,静かに稼働するようになった。

今回の教訓。吸気口の掃除は大切である。吸気口がどこにあるのかを知っておくことは,もっと大切である。

※1: OLYMPUS Studio
オリンパスのカメラが記録するRAWファイルをJPEGに変換するために使用している。使い勝手はもちろんPhoto Shopなどのほうが良いが,OLYMPUS Studioで現像しないといわゆる『オリンパス・ブルー』が再現できないという神話があり,いまもこれを使っている。神話の真偽については定かではない。
オリンパスの製品ページ

※2: CPU課金
マネージャー以上の人間であれば,本人の可処分所得に関係なく,一律高い飲み代を幹事が要求する習慣が僕の勤める会社にはある。CPU課金と呼ばれているが,人頭税と言ったほうが正確だろう。

※3: MediaFork
ちょっと前まではHandBrakeという名前のソフトだった。一昔前,MacでDVDをリッピングするには,ffmpegやらなにやら面倒くさいツールを使わなければならないことが多く,また映像と音声は別々に処理をしなければならず,そしてその面倒な作業をやったのに映像と音声がずれるということもしばしばで,とても僕のような素人に手を出せるものではなかった。そこにOpenShiivaという『お手軽一発変換ソフト』が出てきて随分ありがたい思いをした。やがてHandBrakeが出てきて,H.264などに対応していることもあってこれに飛びついたのだが,先日最新版をダウンロードしてみれば,MediaForkという名前に変わっていた。ただ,まだサイトのURLもタイトルもHandBrakeのままだ。
HandBrake

※4: iStat Nano
Mac OS X 10.4の便利な機能のDashboard。そのDashboardのウィジェット(アプリケーション)として動作する,CPUやメモリやその他もろもろのハードウェアの稼働状況を報告してくれるツール。ちなみにDashboardが便利だからといって,ウィジェットをあれこれ貼付けておくと結構なメモリを喰う。
iStat Nano

コメント

トラックバック