休むなよ2006/01/04 07:58

別にお金を払っているわけじゃないからさ、文句言える義理は何にもないけれど。

アメリカの新聞には休刊日が無いらしい。全部の新聞がそうなのか、いわゆる高級紙だけがそうなのかは知らない。

もうひとつ伝聞を書くと、日本の新聞は休刊日があるということがあちらのジャーナリズムでは「ありえない」ことらしく、(なぜなら休日だからってニュースが世界から消えてなくなるわけではないから)、日本のジャーナリズムの「なってなさ」を日本人が揶揄るという、ちょっと切ない記事を読んだことがある。文春だったかな?

日頃新聞は読売も朝日も毎日も日経もまったくとってないから、日本の新聞がいくら休刊日を設けようとまったく影響は無い。が、これがニュースサイトとなると別だ。普段チェックしている IT Media のニュースは 1月4日の朝 8:00 だというのに、未だに去年の 12月28日 18時42分の更新のまま。6日も前の更新をトップに載せ続けるニュースサイトって、どうよ? ちなみに ZDNet Japan は 12月 29日 16:21 のニュースが最後。さすがに大手の新聞社がバックにいるニュースサイトは正月の間も更新していたようだけど、そういうのは新聞同様、読むところが無いんだってば。

別に金払って読んでいるわけじゃないから、文句を言えた義理も無いのだけれど、ね。

コメント

トラックバック