Palo Alto2005/11/05 17:06

ところで,僕らの世代では Palo Alto という町はいわば聖地のようなものである。ここには昔 Xerox の研究所があった。その名を PARC (Palo Alto Research Center)という。その PARC から生み出されたのが後に IEEE 802.3 となる Ethernet であり(厳密には仕様が若干違う),そして Alto という名前の,GUI (Graphical User Interface) を搭載したコンピューターだ。

僕は Alto の実物は見たこと無い。Sun (Stanford Unix Network) の作った1号機なら,Menlow Park の Sun 本社でみたことあるけれど,Alto はない。でも,僕らの世代で Unix や Mac を「文化として」齧ったことのある人間なら,誰でも Alto のことは知っている。中心となって Alto を作ったのはあの Alan Key だ。

まぁ,詳しいことは今更書くまでもないが,Palo Alto に行くたびに PARC があったところだよなぁ。GUI が産まれたところだよなぁ。凄いところにいまいるんだよなぁ。と思うのであった。

ちなみに,いまの Palo Alto はものすごい高級住宅街だそうである。

コメント

トラックバック