よい上司ほど部下をダメにする2005/10/21 07:42

ある研修を受けた。

乱暴に端折った説明をするなら,個人の性格を4つに分類してそれぞれの類型にあてはまる対応をしていきましょう,という方法論がある。4つの類型とは,プロモーター,コントローラー,サポーター,そしてアナライザーだそうな。そして僕はプロモーターだった。

ところで,同じような分類を説明している別の書籍によると,プロモーターのことをモンキー型と呼んでいた。猿のようにキャッキャと騒ぎながら楽しそうな仕事の間を次から次へと飛び回る。ひとつのことにじっくり取り組むことが苦手,なんだそうな。

同僚曰く,「君は、生まれてこのかたずっと、えてこうなんだよ」。

なるほど。ふん。

さて。今読んでいる本。
僕のグループのメンバーはみんな優秀だから,きっと僕はダメな上司なんでしょう。

よい上司ほど部下をダメにする

コメント

_ ごりら ― 2005/10/21 15:00

こうゆう輩は、えてしてえてだそうだ。
本猿が言ってるんだから間違いないだろう。

_ えて ― 2005/10/21 19:46

えてしてえてですか。そうですか・・・

トラックバック